「学校行きたくないな…。」勉強、恋愛、友達、家族のことで悩んでいて、最近学校に行きたくないと感じている中学生必見。2ヶ月以内に今までとは違った充実した生活を送り、毎日が楽しくなるプロジェクト

あなたはどうしてできないの…。

またそんなミスしたの?

そんなことを言われて自信をなくして

しまっている中学生のあなた。

 

あんな言い方をされたら、

俺なんてどうせ、、、。

私にはこれが精一杯ですよ。

と思ってしまいますよね。


f:id:saepi-02:20210724225557j:image

わかります。

 

でも、自信をなくす必要はありません!

あなたにはあなたのいいところが

たくさんあるはずです!

 

例え、

勉強が苦手でも、

運動が苦手でも、

人付き合いが苦手でも、

 

あなたの得意なことに

自信をもって、

それを伸ばしていけばいいんです。

 

わたしの得意なこと?

なにそれ?ないよ?

と思ったかもしれません。


f:id:saepi-02:20210724230412j:image

実際、

日本人は世界の中でも自己肯定感が

とても低いそうです。

 

心理学の言葉で

ストレングスブラインドネス(強みの無知)

という言葉があります。

 

あなたはきっと

自分の強みに気づくことができていない

 

すなわち、

ストリングスブラインドネスから

抜け出せていないのでしょう。

f:id:saepi-02:20210724231538j:image

人からの評価を気にしてしまうのは

誰でもあることだと思います。

でも、自分でこれは自分の強みだ!

と思えるものがあったらどうでしょう。

 

きっと前を向いていけると思います。

 

まずは、

自分の好きなことや得意なこと、性格を

メモに書き出してみましょう!


f:id:saepi-02:20210724231556j:image

そこから自分の強みがでてくるかも

しれません☺️

 

そして、

ストリングスブラインドネスから抜け出て、

新しい自分を探しにいきましょう!


f:id:saepi-02:20210724231356j:image