「学校行きたくないな…。」勉強、恋愛、友達、家族のことで悩んでいて、最近学校に行きたくないと感じている中学生必見。2ヶ月以内に今までとは違った充実した生活を送り、毎日が楽しくなるプロジェクト

宿題やりたくなー。

これやって意味あんのー?

授業受けてれば別によくない?

なんて思ってる中学生のあなた!

f:id:saepi-02:20210805175216j:image

わたしも思ってました。

そうですよね、

やるなら苦手教科の勉強やった方が

時間のムダにならないですよね。

 

しかも、

ゲームやる時間なくなるーー!

テレビ見れないーーー!

とか思いますよね。

f:id:saepi-02:20210805180136j:image

でも、だいたいどこの学校でも

宿題って、出されてるから

何かしらちゃんと意味が

あるんだと思いませんか?

f:id:saepi-02:20210805175841j:image

エビングハウス忘却曲線によると、

人間はその日に覚えたと思っても、

 

たった20分で42%、

1時間で56%、

1日にたつと、74%

も忘れてしまうそうです。

 

せっかく真剣に授業を聞いて覚えたのに、

たった1日で忘れちゃうなんて、

もったいなすぎません?

f:id:saepi-02:20210805180356j:image

だから、

復習をすることで、その忘却を

防げるという方法の一つとして、

宿題‼️

 

それに、宿題って、

学校みたいにチャイムがなって

「はじめてください!」

とか言われませんよね。

 

だから、自分で

「今からやろう!」

という気持ちにならないとできないですよね。

f:id:saepi-02:20210805180616j:image

そんな宿題を自分で時間を決めてすることで、

今後社会に出ていく中で

必要になってくる『自立』の力も

身につけられます。

 

だから、宿題なんて~~~

と思っていたかもしれませんが、

けっこう大事なんですね!

 

ということで、

将来の苦労しないために、

毎日宿題をしましょう!

f:id:saepi-02:20210805180929j:image

かんたーん!てあなたは、

パパッと終わらせてやりたい

ことを、しましょう!

 

難しいなんだこれ、やったっけ…?

てあなたは、

できるところだけやって、

 

わかる家族に聞くか、

次の日先生に、

「ここがわからなかったのできませんでした。」

と申告しましょう。

 

何にも恥じることはないです。

時間がたてば忘れることは自然なことだから。

f:id:saepi-02:20210805181137j:image

このように、今日からは

宿題はあまり時間をかけず、

 

『定着の確認』

くらいの気持ちで取り組んでみると

気持ちが楽になると思います!

f:id:saepi-02:20210805181256j:image