「学校行きたくないな…。」勉強、恋愛、友達、家族のことで悩んでいて、最近学校に行きたくないと感じている中学生必見。2ヶ月以内に今までとは違った充実した生活を送り、毎日が楽しくなるプロジェクト

今日も合唱コンの練習かぁ…。

俺オンチだし歌っても迷惑なだけだし。

やりたくねぇー。

なんて思ってるあなた。

f:id:saepi-02:20210730223519j:image

せっかくのイベント

1年に1度のイベント

 

歌うことが苦手だとしても、

楽しみたくありませんか?

 

朗報です!

実は!

オンチは治せます!

f:id:saepi-02:20210730224121j:image

「オンチ」

と思っている人は、

音程をとることの段階の

発達途中にあるだけなのです。

 

きっとこれから友達や同僚と

カラオケに行く機会もあるでしょう。

f:id:saepi-02:20210730224213j:image

そんなときまで苦痛に思いたくないですよね?!

それならもう

克服しちゃいましょう!

 

音痴克服法として、

「バケツ療法」というのがあります。
f:id:saepi-02:20210730225748j:image

ぇ?バケツ?!

と思ったと思いますが、

 

わたし自身過去に

オンチで悩んでいた人に

実験した経験があります。

 

その対象者は、自分の発声した声が

あっているのか間違っているのかも

わからないという状態でした。

 

まず、バケツをかぶってもらい、

わたしが発声した音程に

合うように発声してもらいました。

 

すると、

さっそく音程が違うことに

気づくことができました。

 

ただ、

「その音程を出すことはできない」

と諦めきっていました。

 

ですが、2回目の練習から

不安定ながらも

だんだんと音程が合わせられるように

なってきたのです!

f:id:saepi-02:20210730225107j:image

なぜ合わせられるように

なってきたか……

 

それは、

自分の声が聞こえているから

です。

 

この方法をオンチで悩んでいる

皆さんにも

やってもらいたい……!

 

のですが、

かぶるようなバケツなんてないよ!

バケツかぶるのはちょっと、、、💦

と思いましたよね笑

 

なので、

他によく声が響くところといえば……

お風呂!!♨️

f:id:saepi-02:20210730225420j:image

まずはお風呂で好きな歌を

歌ってみましょう!

鼻歌でもいいですよ♪