「学校行きたくないな…。」勉強、恋愛、友達、家族のことで悩んでいて、最近学校に行きたくないと感じている中学生必見。2ヶ月以内に今までとは違った充実した生活を送り、毎日が楽しみになるプロジェクト

あの先生苦手だな…。

また変なこと言われた。。

ほんとに理不尽…。

なんて思うことありますよね。


f:id:saepi-02:20210724180245j:image

苦手な先生がいたら、

その先生の授業も苦手になってしまっても

おかしくありません。

 

ですが、そのせいでその教科が

苦手になってしまっては

もったいなくありませんか?

 

どうせなら、

もう得意になって見返しちゃいましょうー!

あなたのお世話にならなくてもできますよー!

てくらいになっちゃいましょう!

f:id:saepi-02:20210724180350j:image

苦手な人は誰にだっています。

 

脳には扁桃体という部分があり、

自分の身に危険があると、警戒信号を出すそうです。

この仕組みによって、苦手な人だと

無意識に判断してしまうのは仕方がないことなのです。

f:id:saepi-02:20210724181218j:image

それに、一度苦手になると、

嫌なところばかりが見えてきてしまい、

どんどん嫌になってしまうと思います。

 

だから、

好きになりましょう!

なんてことは言いません!

 

必要最低限の関わりだけでいいです。

もし、どうしても関わりたくなかったら、

気持ちが落ち着くまで休んでも

いいと思います。

 

もしかしたら、苦手な人だから

その人の作るテストも

自分にあっていないのかもしれません。

 

私自身も当時、苦手な先生がいました。

一部の生徒に特別扱いしたり、

嫌みを言われたり…

 

そして、テストでは

どれだけがんばっても思うように得点できず、

わたしはこの教科が苦手なんだ…

と悩んでいました。

 

ですが、私はどうしても行きたい高校が

あったので、

諦めずに勉強を続けました。

 

そして、高校入試では、どの教科よりも一番良い点数をとることができました。

あとになってみれば、苦手意識のおかげで好成績がとれたかもしれないと思っています。

 

だから、

学校での定期テストで思うように点数がとれなくても

不安に思うことはありません!

 

模試や入試で得点できるような

勉強をしていきましょう!


f:id:saepi-02:20210724180629j:image

まずは、自分の苦手な単元を書き出してみましょう!

その単元のポイントを一つ一つつかんでいけば、

きっと教科の苦手意識が薄れ、

授業を受ける気持ちも変わってくるかもしれません☺️


f:id:saepi-02:20210724181301j:image